neneTalk

導入後、すぐに効果を実感!完全成果報酬型の有人チャットの魅力とは

株式会社Wiz クラウドフォン事業部 瀧部長

ITプロダクト事業, メディア運営事業, デジタルサイネージ事業

ITの総合商社として、「日本のデジタルシフトに貢献する」をミッションに、全国18拠点で活動を行っている株式会社Wizは、Webサイトでのリード獲得において2020年6月からneneを活用していただいています。

同社のプロダクト事業本部の瀧部長に具体的な活用方法と導入効果をお話しいただきました。有人チャットの導入をお考えのみなさん、ぜひご覧ください。

どのような事業を行っていますか?

クラウドPBXで業界No1を取るというミッションのもと、クラウドフォンというサービスを取り扱っております。

主にWebサイトから新規リードを獲得し、導入者数を伸ばしています。

導入前の課題としては、どのようなものがありましたか?

電話にてちょっとした質問やニーズがずれた問い合わせがあり、成約率が低い点が課題でした。

neneを導入すると、コンバージョンが増えるという効果もありますが、薄い興味や簡単な質問などがチャットへ流れるため、対応者の効率が大幅に向上しています。

ホットリードと問い合わせ系を判別するフィルターにもなるため、現場の生産性も向上しました。

これは、非対人対応のリードでは実現できないですね!

neneへお問い合わせいただいた理由は何ですか?

営業担当の方から「チャット良いですよ!」と熱く語られたので、初めは「やってみるか~」程度の感じでした(笑)。

成果報酬なので、やってダメならやめようという感覚で始めましたが、導入してすぐにコンバージョンも決まり受注も決まったので、これは良い!となって、社内の人にもおすすめしています。

導入後の効果はありましたか?具体的にどのような部分が効果ありましたか?

Webサイトの電話やメールだけだと取りこぼしているユーザーも、有人チャットを取り入れることで獲得できていると実感しています。

問い合わせや電話するほどでもない、というユーザー層が、匿名で気軽に問い合わせできることで、本来であれば離脱していたユーザーの囲い込みにつながっていると思います。

また、完全プル型のメディアという販路において、有人によるチャット接客ができることで、プッシュ要素が加わりますのでコンバージョンにつながりやすいです。

やはり人が対応することで信頼や安心感が勝ち取れますし、コンバージョンにもつながりやすいです。

また、チャットボットはメンテナンスを繰り返さないと改善されていきませんが、人による対応は応対ごとにレベルアップしていくので、メリットは大きいと感じます。

貴社とneneのコミュニケーションはどうですか?

とても満足しています。

メール、電話、打ち合わせ、状況に応じてフレキシブルに対応してくれて、課題があるときにもすぐに改善してくれました。

また、担当いただいた方の対応にも満足しています。

現在、どのような業務をneneに依頼していますか?

弊社商品の申し込み、問い合わせ窓口のあるサイトにneneを導入しており、下記情報などを案内していただいてます。

  • ・サービスの説明
  • ・質問への回答
  • ・商談の設定

neneへ依頼する上で、何か気をつけていることはありますか?

費用対効果です。(1コンバージョンあたりの売上orコスト削減額 > neneからの送客単価)になるモデルを作ってから導入しました。

費用対だけ合うように設定できれば、有人チャットはメリットしかなく、すべてのWebサイトに導入すべきだと思います!

今後の展望をお聞かせください。

ゴールの共有を密に行うことで、よりよい取り組みができるようになると思います。Webサイトでの集客は、コンバージョンがゴールではなく、その後の成約や成約後の継続・満足が重要です。それをイメージしながら応対していただくと、より成果につながりやすいと考えています。

neneのみなさんとコミュニケーションを密にとって、さらにコンバージョンにつなげられるよう一緒に頑張りたいと思います。

neneの今後の活用方法についてお聞かせください。

ユーザーのサポートもチャット対応で利用していくことを検討しています。ユーザーが増えてきて、電話だとお待たせしてしまうことがでてきたこため、またWebサイトだけだとユーザーの課題が解決できないこともあるためです。

電話窓口だとお待たせしてしまうことがあるので、有人チャットは双方の課題を解決した最適案だと感じています。

今後のneneに期待されることはございますか?

まず、導入しない理由がないです!なぜならコンバージョンが必ず増えますし、有人なので満足度が高いです。

また、完全成果報酬という点もポイントが高いです。リスクなくWebサイトのコンバージョンを獲得することができますので、すべてのWebページに入れたほうがいいと思います!

最後に

瀧部長にneneの有人チャットの魅力を語っていただきました。有人チャットはコンバージョンや受注の獲得、コンバージョンの取りこぼしにも役立ちます。人が対応するからの安心感を与えられるメリットもプラスすることで、ユーザーの信頼を得ることも可能です。

完全成果報酬型でコスト面におけるリスクも少ないので、ぜひ導入してみたいと思った方は有人チャット代行サービスnene Talkをご活用ください。

この記事に関連するタグ

この記事のカテゴリ

おすすめのサービス

  • nene Biz

    法人用オンライン秘書サービス