個人情報保護方針

  1. 第1 個人情報保護方針

    1. 基本方針

    株式会社nene(以下「当社」といいます。)は、お客様の個人情報が、個人情報保護法及び個人の人格尊重(プライバシー保護)の理念の下に、適正かつ慎重に取り扱われるべきものであり、法令遵守のみならず個人の権利利益と密接に関わるものであるという認識に基づき、個人情報の取扱に際して以下の事項を誓約します。

    2. 当社事業について

    当社は、次の各号の事業(以下「当社事業」といいます。)において、お客様の個人情報を取扱います。

    1. (1)SNSなどの連絡ツールを使用したオンライン秘書事業
    2. (2)顧客対応代行事業
    3. (3)メディア運営事業
    4. (4)ライフライン商材の取次事業
    5. (5)その他前各号に関連・付随する業務
  2. 第2 個人情報の取得について

    1.当社は、当社事業においてお客様に関する次の各号の情報を収集します。

    1. (1)氏名、生年月日、性別その他のプロフィールに関する情報
    2. (2)住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレスその他の連絡先に関する情報
    3. (3)通話を記録することにより取得する情報
    4. (4)その他当社が定める入力フォームにお客様が入力する情報
    5. (5)その他当社がお客様への電話連絡時にヒアリングする情報
    6. (6)その他前各号に関連又は付随する情報

    2. 当社は、当社が遂行する各事業において、必要となる個人情報その他のパーソナルデータ(以下「個人情報等」といいます。)を取得しますが、これらの個人情報等は下記の目的で利用します。

    1. (1)個人情報を取扱う当社事業における商品・サービスの提供
    2. (2)前号に関するアフターサービスの提供
    3. (3)当社事業その他に関する各種料金の請求収納及び債権保全
    4. (4)当社事業に関する新商品・新サービスの検討、開発
    5. (5)第1号及び前号の商品・サービスに関する情報のご案内
    6. (6)当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育
    7. (7)当社事業に関する市場調査その他の調査研究
    8. (8)懸賞及びキャンペーン等の実施
    9. (9)経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用
    10. (10)個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、並びに個人情報の取扱いに関する監視及び監査
    11. (11)取引先との契約関係の管理
    12. (12)施設及び機器の管理
    13. (13)その他、前各号に係る業務の遂行上必要な範囲

    3. 電話による個人情報録音について

    当社は、お客様との通話を録音させて頂く場合があります。通話録音データは「お客様対応の品質向上及びお客様との通話内容確認」に利用いたします。
    これら録音された個人情報は利用の必要がなくなり次第速やかに消去いたします。

  3. 第3 第三者への開示・提供について

    1. 第三者への開示・提供

    1. (1)当社は、業務委託先等への提供の場合、関連会社間で共同利用する場合、及び以下の何れかに該当する場合を除き、個人情報等を第三者へ開示又は提供しません。
      1. ア.お客様の同意がある場合
      2. イ.統計的なデータなどお客様を識別することができない状態で開示・提供する場合
      3. ウ.法令に基づき開示・提供を求められた場合
      4. エ.人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
      5. オ.国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    2. (2)当社は、支払期限を経過したにもかかわらず、当社事業に係る料金等を支払わない者がいる場合や、不払い額及び滞納額に争いがある場合等において、その者の氏名、住所、生年月日、争いがある場合はその情報等を、当社事業に係る料金不払いの発生を防ぐことを目的として、当該事業に関わる他の事業者に対し提供する場合があります。なお、当社が取扱う当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。
    3. (3)当社は、支払期日を経過したにもかかわらず、当社事業に係る料金等を支払わない者がいる場合、滞納料金回収の目的で、滞納料金債権を譲渡し、その譲受人に対し、料金滞納者の氏名、住所、生年月日、不払い額等の情報等を提供する場合があります。
    4. (4)当社は、個人情報を、事業の再編、合併、組織改編または営業譲渡等の際のデュー・デリジェンス (企業内容の調査)を目的として、当該デュー・デリジェンスを行なう者に提供する場合があります。

    2. 共同利用

    当社は、業務を円滑に進めるため、当社の子会社及び関連会社との間でお客様の個人情報等を共同して利用します。
    なお、当社の子会社及び関連会社との間での利用する場合の利用目的は当社の利用目的に加え、当社の子会社及び関連会社のものを含みます。当該情報の管理については当社が責任を有し、管理します。

  4. 第4 個人情報の開示等について

    1. 開示について

    当社の保有個人データに関して、お客様がご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で、原則として電子メールで回答します。なお、法令により開示の申し出には応じられない場合があります。

    2. 訂正・削除等

    当社の保有個人データの内容に関して、お客様の情報について訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加または削除をします。

    3. 利用停止・消去

    当社の保有個人データに関して、お客様の情報の利用停止又は消去(以下「利用停止」等といいます。)をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、原則として合理的な期間及び範囲で利用停止または消去します。

    4. 開示等の受付方法・窓口

    当社の保有個人データに関して、前各項のお申し出及び、その他の個人情報に関するお問合せは以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

    1. (1)受付手続

      下記の宛先に本人確認書類を添付の上電子メールでお申込ください。受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

      【受付窓口】

      株式会社nene 個人情報受付センター

      メール:privacy_policy@ne-ne.co.jp

    2. (2)手数料

      「利用目的の通知」及び「開示」についての手数料は、1件のお申込みにつき1,000円とします。

    3. (3)注意事項
      • ・個人情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の求めにお答えできない場合があります。
      • ・お問い合わせの内容により、回答にお時間をいただく場合があります。
      • ・開示等の求めにともない収集した個人情報は、開示等の求めの必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた本人確認情報は当社で適切に廃棄いたします。
      • ・「訂正等」、「利用停止等」の結果、該当するサービスがご利用いただけなくなることがあります。
  5. 第5 プライバシーポリシーの変更

    なお、法令・各種ガイドライン等の制定や変更等に伴い、このプライバシーポリシーを変更することがあります。方針の変更につきましては当社ホームページ上において公表します。

【個人情報取扱い窓口】

株式会社nene 個人情報受付センター

メール:privacy_policy@ne-ne.co.jp