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音楽を習いたい人・教えたい人の橋渡しを有人チャットで!リスティング広告にも勝る効果に、今後も期待!

株式会社デリ・アート様 依田邦彦様

株式会社デリ・アート様は、「音楽」に特化した、人材紹介を行っている企業です。冠婚葬祭で演奏する音楽家の派遣から、音楽レッスンのマッチングサポート等を行っています。

中でも、今回neneを導入いただいたのは、オンラインで音楽レッスンを提供する音楽家と、生徒さんのマッチングサポートを展開するWebサイト「タクプラ」のサイト内です。

オンラインレッスンではどのようなことを学べるのか分からない、音楽を習いたいけど、どんな楽器が自分に合っているかわからないといった、検討段階のお客様に対して、タクプラの新規入会や登録を後押しすべく、導入いただきました!

今回は、株式会社デリ・アートの依田様に、neneを導入したきっかけや効果等を伺いました。

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コロナ禍で輝きの場を失われた音楽家に新しい道を

矢澤:まずは御社の事業内容からお教えいただけますでしょうか?

依田様:はい。弊社は、一言でいうと音楽関係に特化した人材紹介会社です。例えば、結婚式で演奏するバイオリニストの紹介や、ピアニストの紹介等です。

矢澤:音楽関係だけに特化した人材紹介ってあまり見かけないですよね?

結婚式などの素敵な場所をもっと豊かにしてくれる素敵な事業だなと思いました!

依田様:そうですね。幸せいっぱいのほっこりビジネスです(笑)!

矢澤:そうですよね!

ちなみに、人材紹介とは別に、御社は色々な楽器の先生と、楽器を習いたい生徒さんを繋ぐマッチング事業もされていますよね!

依田様:はい。タクプラという、ピアノやエレクトーンなどのメジャーな楽器から、馬頭琴など外国の珍しい楽器の先生とのレッスンが、オンラインで受けられる会員制のサイトを展開しています。

矢澤:タクプラさんに、楽器の先生と、習いたい生徒さん両方が登録をしていて、生徒さんが先生を見つけてオンラインでレッスンを受けるということですか?

依田様:そうです。地方にお住まいの方でも、習いたい楽器がオンラインで簡単に習えるのが魅力です。

矢澤:そうですよね!このように、音楽に特化したオンラインレッスンを集めたサイトは珍しいと思うのですが、このビジネスを展開しようと思われたきっかけをお伺いしたいです。

依田様:そもそも、弊社の主軸となる事業は、冒頭にもお伝えさせてもらった通り、冠婚葬祭などで演奏する音楽家の人材派遣業です。

そのため、3,000人以上の音楽家がうちに登録してくれているわけなんですよね。

そうした中、2020年から新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され始め、春からウエディングで売上が最大化していくという時期に、音楽家たちの仕事がことごとくなくなっていったんです。

矢澤:登録されている音楽家の方々は、フリーランスの方も多いですよね?

ブライダルのお仕事が生活のための収入の1つとなると・・・

依田様:そうなんです。結婚式のキャンセル等で、売上がゼロになると、登録している音楽家たちの収入がなくなってしまうので、どうにかして収入を作ってあげたい。

そういったところから、このビジネスが始まりました。

矢澤:音楽家の方々が、リアルでのイベント収入がなくなったなら、オンラインで展開しようということですね!

依田様:はい。もともと、何年も前から音楽に特化したプラットフォームビジネスを出来ないかと考えていたのですが、コロナが流行りだしたタイミングで、始めようということで、スタートしました。

矢澤:音楽家さんたちからしても、スキマ時間でお仕事ができるし、たとえオンラインでも自分の好きなことを仕事にできるから、すごく魅力的ですよね。

音楽家さんたちへの思いが詰まった、素敵な事業だなと思いました!

依田様:ありがとうございます。コロナがきっかけで始めたんですが、もちろんいずれ収束してからもお小遣い稼ぎに使ってもらえて、お仕事の幅を広げていただけるので良いかなと思っています。

矢澤:本当にそうだと思います。さらに、習う側からしても、習い事のために自宅から出たりする必要なく、おうち時間にオンラインで習えるので、双方にとっていいことが沢山ですね!

いつでも、どこでも、習いたいと思ったときに習える、魅力たっぷりのレッスン形式

矢澤:コロナの流行以前から、音楽に特化したプラットフォームビジネスを検討されていたと伺いました。そこに目をつけたのは、コロナ以外に何かきっかけがあったのでしょうか?

依田様:実は、私自身も以前ベースを習っていて、遠方まで通っていたんです。ただ、通うのに40分もかかるので、それが負担で、月に何回と決められたレッスンに、決まった時間に「通わなければならない」という心持ちになってしまっていました。

矢澤:最初は習いたくて通い始めるけど、続けていくうちに、「通うこと」が目的になっていたということですね。

依田様:そうなんです。当時は社会人で仕事もしていたので、レッスンまでに練習する時間もほとんど取れなかったけれど、それでも固定で支払っている月謝は発生するので、行かなければならない・・・。

更に、振り替えもできず損をしているような気分になっていました。

矢澤:確かに、大人になってから習い事したいなと思っても、仕事や家事が忙しくてそもそも始められなかったり、始めても続かなかったりすることって多いですよね。

依田様:はい。その点、タクプラは、生徒側が習いたいと思ったときに、スケジュールがあいている先生の時間を抑えて、レッスンが受けられます。

入会金もなければ、月謝制でもなく、1回ごとにレッスン料が発生するので、「通わなければ損をしてしまう」という気持ちになることもありません。

矢澤:習う側が自由にスケジュールを選べるのは本当に嬉しいですし、続けやすいですよね!

毎回違う先生に習うこともできるんですか?

依田様:楽器によってはできますよ。

矢澤:色々な先生に教わることで、違った視点から音楽を学ぶことも出来そうですよね。

そして、オンラインなので、移動する必要もないですから、気軽に習えるのも魅力ですね。

依田様:そうなんです。

矢澤:レッスン料は、先生によって違うのですか?

依田様:そうですね。ただ、3,500円以上にするよう、決めています。

それ以上であれば、各先生が自由に価格設定ができるようにしています。

矢澤:3,500円以上のレッスン料を規定とした理由は何かあるんでしょうか?

依田様:はい。オンラインレッスンって、色々探していると、ワンコインで受けられたりするものもあったりしますよね。

でも、音楽家さんたちは、音楽をお仕事にしているんです。オンラインだからと言って安い設定にはしたくなかったのが理由です。

矢澤:きっと価格設定に悩む方もいらっしゃいますから、下限が設定されているのは先生としてもありがたいですね!

依田様:そうですね。

そして、ケット制でレッスンを提供しているところもあるんですが、うちは完全に1回のレッスンを購入する、「ばら売り」です。

いまスケジュールが空いている先生がいれば、いますぐにでも習えるのが魅力ですね。

矢澤:そうですよね!!私も習ってみたいなと思ってきました!

広告費を下げても会員登録数は上昇傾向に!

矢澤:デリ・アート様では、これまでお話に上がっていた、音楽講師とのマッチングサイト「タクプラ」に、neneの有人チャットを導入していただいていると思います。

neneを導入したきっかけをお教えいただけますか?

依田様:neneを導入したのは、もっとサイトの会員数や講師登録数を増やしたいと思ったのがきっかけです。

矢澤:neneを導入いただいて、登録数の成果は目に見えてありましたか?

依田様:ありました。というより、戻ったという表現が妥当かもしれません。

実は、neneを導入したころから、リスティング広告などの広告費を急激に減らしました。

neneを導入して、広告費をかけていた時を上回る登録数をイメージしていましたが、広告を辞めたことで1度登録数も落ちてしまいました。

ただ、最近は広告費をかけていた時と同じくらいの登録数に戻っているので、良い効果が出ているなと感じています。

矢澤:広告費は下げたけれど、新規登録の数は上がっているということですね!

依田様:そうですね!なので、いい傾向だと思っています!

矢澤:良かったです。ちなみに、neneとは月に1回くらいのペースでPDCAを回すためのミーティングを実施されていますか?

依田様:はい。すごく丁寧に対応してくれています。

最近では、neneの方でPDCAを回してくれて、何かあった際のジャッジを求めていただくという形に近づけていただいているので、ありがたいです。

矢澤:双方にとって運用しやすい形になっていっているのであれば、非常に安心しました。

依田様サービス概要等の引継ぎに関しても、大体2ヶ月から3ヶ月くらいで、手から離れたような印象です。

矢澤:特に、遅いなというようなストレスはありませんでしたか?

依田様:はい。しっかり伝授したという意識もありませんでしたので、定期ミーティング等のなかで、随時習得してくれたんだなと思っています。

neneの対応は文句なし!今後はさらなるCVアップに期待

矢澤:ストレスなく運用をさせていただいているようで安心しました。

依田様:はい。非常に助かっています。

矢澤:今のところの、neneに対する満足度を★5つでジャッジいただいているのですが、依田様のご評価をいただけますか?

依田様:そうですね。★3つです!

あまりこちらが手をかけることができない中、neneの方々がPDCAを回してくれて、運用をしてくれているので、ありがたいです。

矢澤:3つ!ありがとうございます!

ちなみに、★あと2つは、どういったところが足りなかったんでしょう。

依田様:そうですね。neneの方々の対応的には、4~4.5くらいなんです。

ただ、広告費をかけていたとき以上に新規登録の数をあげていきたいなと考えているので、結果をもう少し出していきたいなと。

期待を込めての3です。

矢澤:ありがとうございます。

現状は、以前広告を回していた時と同じくらいの会員登録数に戻ってきたとのことなので、これからは、それを上回る登録数を目指すのみですね!

頑張らせていただきたいと思います。

依田様:はい!今後ともよろしくお願いいたします。

矢澤:こちらこそよろしくお願いいたします!

まとめ

今回は、株式会社デリ・アート様に、neneを導入したきっかけや効果等を語っていただきました。

広告費を削っても、neneを導入したことでチャットからの会員登録者が増えており、良い結果が出つつあると評価いただきました。現状でも費用対効果は出ているものの、今後は、neneと一緒に、更にコンバージョンアップのための施策をうち、会員登録数を増やして行きたいとのことです。

デリ・アート様が運営する、音楽講師と生徒のマッチングプラットフォーム、タクプラは、音楽を習いたい人、音楽を教えたい人が気軽に登録することができます。おうち時間を充実させたい方、音楽のスキルを少しでも仕事に活かしたい方は是非タクプラのWebサイトをチェックしてみてください!

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インタビュアー紹介

 

インタビューアー:矢澤佑紀子

2018年にneon株式会社を設立。メイン事業としてオンライン秘書サービス「nene」を運営し2020年に株式会社Wizに売却。その後、株式会社neneの代表取締役を務めた後、現在はCCOとしてneneのPR部門を担当している。

 

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