あらゆる業界で深刻化する人手不足の原因は?解決方法もご紹介

日本ではさまざまな業界で、人手不足が問題化しています。

 

少子高齢化による後継者不足や、複雑化するシステムに対応するために専門的なスキル・知識を求められるようになりました。

 

人手不足を解消するには、まず人手不足の原因を把握した上で、解決に向けて働きかける必要があります。

 

そこで今回は、どんな業界で人手不足が起きているのか、理由とともに解説していきます。人手不足を解消する方法についてもご説明しますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

あらゆる業界で人手不足が深刻化

現代の日本では、人手不足が深刻化している企業が多数存在します。人手不足が恒常化すると、売上や生産性の向上が困難となります。

 

既にいる社員の負担が重くなり、過酷な労働環境から、離職が続いてしまう悪循環に陥るケースもあるでしょう。

 

こんな事態を避けるためにも、人手不足の解消が緊急の課題とされています。問題解決のためには、何が人手不足を招いているのか知る必要があります。

 

まずはどんな業界で人手不足が進んでいるのか、業界別の事例を確認していきましょう。

人手不足といわれる業界

近年、IT業界で人手不足が発生しているのをご存知でしょうか。IT業界は日夜技術革新が進んでおります。

 

新しい技術やシステムがリリース・更新されるたびに、正確かつスピーティーに対応しなければなりません。

 

即戦力となる人材や、高いスキルを持つ人材が求められています。競争が激しい反面、未経験者が就業しにくいという問題が発生しているのです。

 

また突発的なトラブルが発生した際には、休日や夜間でも対応が求められるケースもあるでしょう。

 

不安定な生活サイクルにより、IT業界から離れてしまう人も少なくありません。

医療・福祉業界

医療・福祉業界でも慢性的に人手不足が悩みの種となっています。医療や福祉は需要が高い反面、十分な従事者がいるとは言えない状況です。

 

医療・福祉業界は人の命や人生を預かる仕事なので、人材育成には多大な時間がかかります。そのため就業者の人数が限られてしまい、人手不足を招いています。

 

また休日や給与などの待遇面が十分でないという指摘もあり、従事者不足を招く一因となっているようです。

運送業界

最近ではコロナ禍の影響もあり、ネットショッピングやフードデリバリーの需要が拡大しました。配達を行う運送業界でも、近年では人手不足が課題とされています。

 

運送業界では、多様化するニーズの拡大に反して、なかなか思うように人材の確保が追い付いていません。

 

特に長距離配送のドライバーなどは、休憩が取りにくく生活が不規則になりがちなこともあって、従業者が減少しているようです。

建設業界

建設業界では職人の高齢化に伴う人手不足が懸念されています。建設業は体力的にハードで、危険を伴う仕事が少なくありません。

 

重機や危険物取扱なども資格も求められるでしょう。こうした理由から若者に敬遠されやすく、後継者不足が課題とされています。

 

専門知識や高度な技術が必要とされるので、人を雇っても育ちにくいのがネックとなっているようです。

人手不足を解消する方法

労働環境を見直す

人手不足を解消するためには、まずは労働環境を見直して、環境を整えましょう。労働者にとって魅力的な企業でないと、離職率を下げるのは困難です。

 

新たな人材を確保する前に、既存の社員の離職を防ぎましょう。労働環境が良くなれば、求職者へのアピールにつながり、応募率がアップする可能性も高まります。

 

労働環境や条件を見直す時のポイントは、経営者ではなく労働者目線で考えることが非常に大切です。

 

実際に働く社員たちの意見を参考に、労働者にとって魅力的な条件・環境になるよう整えてください。

さまざまな働き方を受け入れる

以前は働くというと、フルタイム勤務が主流でした。しかしライフスタイル多様化に伴い、さまざまな働き方が見られるようになりました。

 

たとえば時短勤務やリモートワークなど、フルタイム勤務に縛られない多様な働き方が増えています。

 

求職者の中には、魅力的な経験やスキルを持っていても、フルタイム勤務に対応できない人もいるでしょう。

 

企業がさまざまな働き方を受け入れることで、フルタイムで働けない優秀な人材の確保につながります。

オンライン秘書を利用する

近年ではオフィスのIoT化が進んでいます。優秀なIoTシステムやサービスの導入により、人手不足の解消にもつながるでしょう。

 

たとえばオンライン秘書サービスは、企業のバックオフィス業をサポートしてくれます。

 

オンライン秘書を利用することで、コア業務以外の人手不足が解消され、スムーズに仕事を進められるようになるでしょう。

 

バックオフィス業の他にも、Webマーケティングやコンテンツ作成を請け負ってくれるサービスもあります。

 

主に以下のような業務を代行してくれるるので、企業のニーズに適したサービスを選んでください。

 

秘書業務 スケジュール管理、アポイント管理、タスクの進捗状況管理、クライアントの窓口対応、顧客管理など
経理・人事などの業務 記帳代行、経費精算、見積書作成、企業関連資料の作成、研修の準備など
Webマーケティング SNSの運用・分析、バナー・広告の作成、コーディングなど

オンライン秘書のメリット

業務量に合わせて依頼できる

オンライン秘書のメリットは、業務量に合わせて依頼できるという点にあります。

 

たとえば繁忙期と閑散期では、アウトソーシングしたい業務量・内容が異なるでしょう。

 

直接人材を雇って対応すると、人件費がかさんでしまうケースも少なくありません。

 

オンライン秘書なら、必要な時に必要な分だけ、仕事をアウトソーシングできます。

 

必要でない時には契約を解除することもできるので、無駄なく利用できるでしょう。

コア業務にリソースを割ける

オンライン秘書は、バックオフィス業務などをアウトソーシングできるサービスです。

 

そのため経営者や既存の社員は、コア業務にリソースを割くことが可能となるでしょう。

 

書類作成や記帳など、自社内で行っているとコア業務に割く時間が減ってしまいます。

 

しかしオンライン秘書を利用すれば、本業に集中できるので、残業を減らして働きやすい環境作りにつなげることができます。

 

結果的に生産量やモチベーションも上がり、企業全体の大きな利益へとつながるでしょう。

コストカットができる

オンライン秘書を利用することにより、あらゆるコストが軽減できるというメリットもあります。

 

オンライン秘書は、必要な業務だけ依頼することが可能です。スタッフを雇うより安く利用できるので、人件費の軽減につながります。

 

さらにオンライン秘書のコストカット効果は、人件費だけに留まりません。求人募集、研修、教育など人材育成にかかる時間を丸々カットすることも可能です。

 

すぐに実務を任せたい場合には、オンライン秘書サービスを利用するメリットが大きいと言えるでしょう。

 

オンライン秘書サービス「nene」で人手不足を解消!

業界や企業によって、オンライン秘書に任せたい業務は異なります。オンライン秘書を選ぶ際には、どんな業務を代行したいのかを明確にしましょう。

 

その上で、代行したい業務に対応しているサービスを選ぶ必要があります。

 

「nene」には、専門教育を受けた優秀なスタッフが揃っています。法人・個人を問わず、さまざまな業務を代行することが可能です。

 

たとえば下記のような業務を、複数名体制で代行いたします。

・リサーチ

・メール対応

・スケジュール対応

・電話対応

・データ入力

・文字起こし

・出張手配 など

 

ルーティン業務を「nene」にアウトソースすることで、本来のコア業務にリソースを集中させられます。

 

「nene」を活用することでバックオフィスの人手不足解消を解消し、既存社員の働き方改革も促進できるでしょう。

 

まとめ

現代では業界を問わず、人手不足が悩みの種となっています。

 

人手不足が慢性化すると、経営者や既存社員への負担が重くなり、本業に悪影響が出てしまいかねません。

 

負のスパイラルに突入する前に、人材不足に起因する問題を解決する必要があります。

 

人手不足を解消する手段の一つとして、オンライン秘書サービスの導入が挙げられます。

 

スタッフを雇うよりも低コストで導入でき、人手不足に伴う問題をスピーディーに解決してくれるでしょう。

 

どんな理由で利用したいのか検討・把握した上で、自社に適したサービスを選んでください。

 

この記事に関連するタグ

この記事のカテゴリ

おすすめのサービス

  • nene Biz

    法人用オンライン秘書サービス

  • nene Talk

    完全成果報酬型の有人チャットサービス

  • nene Desk

    電話をチャットに誘導するDXサービス