チャットボットの比較7選!機能やメリットも解説
オンライン秘書は、ZOOMやSNSなどのツールを活用することでどこからでも依頼することが可能です。そのため様々な企業法人での活用が広がっています。
主にコア業務以外での効率化として普及はしているものの、実際に利用するとなるとどこのサービスが良いのか選択が難しい場合もあるでしょう。
今回はおすすめのオンライン秘書7選と、対応業務や選ぶ時のポイントなど分かりやすく解説いたします。ぜひ、自社に合ったオンライン秘書選びの参考にお役立てください。
目次
オンライン秘書とは
オンライン秘書とは、スケジュール管理やメール対応、事業計画書や経費精算など秘書業務全般をオンライン上で行うアシスタントサービスです。
「事務作業が忙しく本業に専念できない」「フリーランスで企業したがアシスタントが欲しい」など感じることがあるでしょう。
そのような場合にオンライン秘書を導入することで、本来注力すべき業務に取り組むことができるというものです。
オンライン秘書で対応できる業務
・秘書業務
仕事のタスク管理や調整、アポイントの調整、メール対応、荷物の手配、出張時の交通機関やホテルの予約、資料の作成、などのアシスタント業務。
・営業事務
プレゼン資料や提案書、リサーチや分析、企画書作成、名刺のデータ入力、メール対応などの営業事務やマーケティングのアシスタント業務。
・経理、財務、人事
請求書や見積書、事業計画書や決算書、注文書などの経理、財務、研修やセミナーの手配など人事採用に関わる業務。
・SNSなどの広告運用
企業の「ホームページの更新やブログ投稿など、近年で増加しているSNSを活用した運用業務など。
・オンラインコミュニティの運営や管補佐
会員メンバーへのマニュアルや案内作成、毎月の会費管理などの補佐。
オンライン秘書おすすめ7選
nene
【特徴】
専門教育を受けた優秀な秘書がサポート
オンライン業務を幅広く対応
柔軟なプラン設定
好きなツールで依頼が可能(メール、chatWork、SLack、LINEWork、LINE、Discoed)
情報管理の徹底(機密の保持契約書の締結)
【依頼可能業務】
リサーチ
(会食場所、コワーキングスペース、会議室リサーチ・手配、価格、対応可能業者、競合調査、物件)
メール対応
(メール発信・受信内容チェック・営業メール送付・リマインド対応など)
電話応対
(受電代行業務・問い合わせ代行)
スケジュール対応
(日程調整、アポイントなど)
データ入力
(データ入力、資料作成、文字校正、データ修正・整備・集計など)
文字起こし
(音声やセミナーなどの文字起こし)
SNS運用代行
(Facebook、Twitter、Instagram、LINE@などへの投稿、レポート作成、いいね、コメント要項)
請求代行
(請求書作成、請求データ入力、請求先管理、売上管理)
カスタマーサポート
(メールチェック・返信代行など)
経理代行
(仕分け代行、データ入力、freee運用代行、会計ソフトへの入力代行、給与計算、タイムカード整理)
【料金】
ライトプラン ¥100,000/月 25時間/月
ミドルプラン ¥150,000/月 50時間/月
エンタープライズプラン カスタマイズ可能
【対応時間】
9:00~18:00
【無料トライアル】
まずはご相談から(チャットにて無料)
CASTEER BIZ/株式会社キャスター
【特徴】
導入企業数が累計2000社突破
契約時間繰越が可能(その際は手数料が必要)
アシスタントの指名が可能
採用倍率1/100から選ばれたアシスタントが在籍
情報管理の徹底(機密の保持契約書の締結)
【依頼可能業務】
秘書
(アポイント調整、メール対応、各種手配、リサーチ業務、資料作成)
営業事務
(見積書、請求書作成、データ入力、整理、リサーチ業務、アポイント調整、営業資料作成)
人事
(求人票作成、更新、応募者対応、面談日程調整、人事労務サポート、勤労管理支援)
経理
(記帳代行、請求書、領収書発行、請求、支払処理、売上、入金確認、紙伝票データ化)
クリエイティブ
(WEBサイト更新、各種ツールや資料のデザイン、画像修正)
翻訳
(メール対応、翻訳業務、リサアーチ業務)
その他
(文字起こし、SNS運用サポート、オンライン対応、受理代行)など。
【料金】
6ヶ月プランベーシック ¥120,000/月(税別)
(実働時間 30時間/月)
12ヶ月プランロング ¥108,000/月(税別)
(実働時間 30時間/月)
カスタムプラン(ご要望に合わせてプラン作成)
【無料トライアル】
あり(1ヶ月~)
【対応時間】
平日9:00~17:00(13:00~14:00は休憩)
i-Staff/ファイブスターネット株式会社
【特徴】
返金保証付き
深夜対応プランあり
100人に1人の優秀な人材が在籍
スピーディーで確実な対応
【依頼可能業務】
秘書
(メール返信代行、スケジュール調整、電話受付代行、出張や会食の手配、冠婚葬祭に関わる事務)
経理
(記帳代行、請求書作成業務、振込・支払い代行経費精算など)
WEBサイト運用
(入稿作業、ライティングチャック、SNSの運用代行、レポート運用代行、レポート作成業務、クラウドソーシングのディレクション)
人事
(勤怠管理、スカウト代行、面談調整、一時面接官代行、採用受付オペレーション)
営業アシスタント
(顧客リストの管理、情報収集、規格、パワーポイントによる提案書作成、見積書、納品書などの作成、データ入力
【料金】
ライトプラン3ヶ月 ¥93,000/月(税別)
ベーシックプラン6ヶ月 ¥81,000/月(税別)
プレミアムプラン12ヶ月 ¥72,000/月(税別)
カスタマイズプラン(要相談)
【無料トライアル】
あり(2週間契約、計6時間)
【対応時間】
平日9:00~18:00
SUPPORT+iA
【特徴】
有資格者(公認会計士による運営/監修)
採用率1%未満
完全正社員対応
1000社以上の支援ノウハウ
【依頼可能業務】
庶務
(スケジュール管理、資料の整理、郵送、情報収集、リサーチ)
財務
(振込、収納代行、請求書発行、請求・支払い管理)
経理
(記帳代行、入金・支払振込、月次締め処理)
人事・労務
(給与計算、社会保険関連手続)
総務(反映着、契約書製本、議事録作成)
【料金】
月6時間 ¥33,000(税込)
月12時間 ¥55,000(税込)
月25時間 ¥99,000(税込)
【対応時間】
平日9:00~18:00
【無料トライアル】
要問い合わせ
HELP YOU株式会社ニット
【特徴】
平均継続利用率98%
英語、韓国語、中国語に対応可能
アシスタントの採用率1%
カスタマーサポート代行可能
秘密保持契約
【依頼可能業務】
総務
(出張手配、会場手配、スケジュール調整、会議資料の作成、名刺作成・手配、データ整理など)
経理
(入金管理、支払い業務、立替え経理精算、取引先支払、請求書発行など)
人事・採用
(求人票の作成、種類審査管理、合否判定のメール送信、社内研修のセミナー研修会場手配など)
営業サポート
(予実管理、提案諸作成、データ・書類の収集と整理、業界の最新情報の調査、会議上の調整など)
ECサイト
(売上管理、商品管理、サイト管理、ランディングページ作成、ニュースリリースなど)
マーケティング
(SNS投稿、プレスリリース・メルマガの作成と配信、社内外資資料作成、アンケート・データ集計など)
【料金】
初期費用¥0(前払い制のためプラン決定後に2ヶ月分の利用料金が発生)
6ヶ月~利用可能 ¥100,000/月 実働時間30時間
【対応時間】
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆・土日(祝)以外(返信は連絡を頂いてから24時間以内)
【無料トライアル】
要問い合わせ
フジ子さん/フジア株式会社
【特徴】
専門性の高いスタッフが在籍
柔軟なプラン変更が可能
費用が業界最安値
【依頼可能業務】
経理
(クラウドツールの導入サポート、振込み・支払い、補助代行、記帳代行、経費精算など)
秘書/総務
(備品購入代行、出張手配、お店の予約、資料作成、調べもの、リサーチ業務、翻訳、英語メール対応など)
人事
(給料計算、求人広告の出稿と管理、面接スケジュールの調整、入社・退社の手続き、勤怠管理など)
WEB運用
(WEBページの編集、SNSの運用代行、クラウドソーシングの管理、画像加工・編集など)
【料金】
20時間プラン ¥47,000円(税別)/月
30時間プラン ¥69,000円(税別)/月
50時間プラン ¥99,000円(税別)/月
【無料トライアル】
あり(1週間/1日2時間)
Fammオンラインアシスタント
【特徴】
月4万円から事務作業の丸投げが可能
ご要望に合わせたプラン提供
高スキルのアシスタントが在籍
【依頼可能業務】
事務作業
(データ入力、会議資料、メール返信、リスト作成)
秘書業務
(リサーチ業務、スケジュール調整、メール代行)
経理サポート
(経理記帳、請求書発行、領収書処理)
WEBデザイン・動画編集
(サイトデザイン、コーディング、動画編集、広告バナー作成)
営業事務
(営業リスト作成、商談調整、営業資料作成)
ライティング
(記事作成、記事チェック、CMS入稿)
人事業務
(募集対応、採用手続き、入社手続き)
電話代行
(受電対応、架電代行)
ECショップ・SNS運用代行
(SNS運用代行、Facebook、Twitter、Instagramなど)
【料金】
3ヶ月 ¥73,500/月
6ヶ月 ¥70,500/月
12ヶ月 ¥70,000/月
*1ヶ月の稼動時間/30時間(超えた場合は過料発生)
【対応時間】
要問い合わせ
【無料トライアル】
なし(1ヶ月4,000円でお試し可能)
オンライン秘書を選ぶ時のポイント
希望する品質での確実な納品
一つ目のポイントは、事前に十分な問い合わせやトライアルサービスを利用し、希望する品質での納品が確実か判断することです。
企業側の意図と合わず修正依頼が発生する場合も考えられます。スキルや企業との相性は良さそうかなど確認することをおすすめします。
プランの柔軟な変更は可能か
二つ目のポイントは、柔軟なプラン変更が可能であるかどうかです。解約後に再び繁忙期が訪れる可能性もあります。
そのような場合のプラン変更は可能か、併せて別途割り増し料金はどのくらいかかるのか、などこちらも事前に確認しましょう。
セキュリティ対策は徹底されているか
三つ目のポイントは、セキュリティ管理や対策が徹底されているかどうかです。オンライン上で業務を行うため思わぬ情報流出が考えられます。
「機密保持契約の締結」「情報処理端末すべてのセキュリティ対策」など流出防止に努めている会社を選びましょう。
オンライン秘書の導入をおすすめする人
特定あるいは事務業務すべてを依頼したい人
オンライン秘書は、特定の業務あるいは多岐に渡る事務業の依頼が可能なため、月によって仕事量に変動がある方にもおすすめです。
WEBの知識はないがサイトの運営をしたい人
WEB運営の知識はなくとも、オンライン秘書を導入することで運営を始めることができますし、お任せすることで本業に専念できるでしょう。
フリーランスで起業している人
フリーランスで起業した人にもおすすめです。煩雑な事務作業はすべてお任せできますし、アシスタントを雇用するよりコスト削減が期待できます。
オンライン秘書の導入をおすすめしない人
オンラインで対応できない業務がある人
基本的にオンライン上での業務依頼のみ可能です。しかし中にはオフィスへ来訪しオフライン作業を提供しているサービスもあります。
依頼するスタッフのスキル判断が難しい人
依頼するスタッフのスキル判断が難しい場合は、導入をおすすめしません。導入後はさまざまなトラブルに合わないよう、事前に十分な確認が必要です。
依頼したい業務が明確ではない人
依頼したい業務が明確ではない場合も導入をおすすめできません。まずはどのような課題が自社にあるのか洗い出して見ると良いです。
オンライン秘書ならneneにお任せ
オンライン秘書「nene」では企業法人様に代わり、多岐に渡るさまざまなタスクを代行しオンラインにてサポートいたします。
基本的にオンラインで可能な業務であれば対応可能です。また柔軟なプラン変更で、必要な時に必要なだけが実現、本来やるべき業務に集中していただけます。
「いまは人材雇用に余裕がない」「事務作業が手一杯でコア業務に専念できない」「いまだけサポートしてほしい」などございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。お客様の状況に合わせサポートいたします!
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